第三回座談会に参加された皆様、お疲れさまでした。
もう3回目ともなると打ち解けてきた感があって主催者も落ち着いてますね。
今回、ご参加頂いたオブザーバーは竹生さんと嶋田さん、木暮先生です。
(木暮先生には後ほどご登場頂きます。なぜ?お楽しみに)
プログラムは以下。
第一部 第一弾アプリの仕様について(まとめ)
前回たくさんの意見を出して頂いた中で実現するにあたっての収束方向でもまとめを実施。
(詳細はグループにて投稿します)
第二部 第二弾アプリのアイデア出し
主婦目線で2つアイデアを出して頂きました。
(詳細はグループにて投稿します)
第三部 主婦×ICT、どう攻める?
KAYOさんのブログ「ITオンチな主婦にスマホの良さを伝えるには・・・?①」を元に意見交換を実施。
今回も面白い視点での案が出ました。我々では思いつかなかったかもしれません、勉強になります。
さて、今回の目玉が登場です!!!
韓国で2月に出たばかりの「Kibot2」です。
木暮先生が韓国から購入された現在日本では唯一のものではないかと。
動きます、しゃべります。センサーがついているのか人の方に向いたり、机から落ちないように動いたりと結構機能がふんだんに入れ込んである感じでした。 予想ですが人がいる方向に向こうとしている動作からみて顔認識などもしているようでした。
顔の部分がAndroidタブレットになっているのですが、はめ込んだってわけでもなくきちんと作られてます。Androidなのでアプリの追加も可能との事で、自分の家に1つ欲しくなりました。
Androidスマホから遠隔操作ができたり、頭の後ろがプロエクターになっていて大きな画面を表示できたりもできます。質感もチープなものを想像してましたが、かなりしっかりと作られており重量感もあります。
ママさんたちには大好評です!韓国語と英語のみに対応してますが、韓流が流行っているので韓国語のままでOKなんて意見も。
こんな感じで話し合いだけではなく、いろいろな試みをやってます。(^^)
ご興味のある方はぜひご参加ください!
0 件のコメント:
コメントを投稿